就活生のブログ

就活中の理系大学生のブログです

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

強化学習のサイクルを箇条書きしてみた

強化学習の勉強がてら大事だなーと思ったことを書き下してます。ご指摘・ご助言あれば幸いです。 強化学習とは試行錯誤を繰り返しながら環境(状態)に適応するようにエージェント(学習主体)が学習するものです。 強化学習は4つのステップを回すことで学…

強化学習の環境作成

【目次】 【概要】 【学習環境の作成】 【RollerAgent.cs(新規スクリプト)】 【学習結果】 【まとめ】 【参考文献】 【概要】 物理法則(重力・慣性力など)を取り入れた環境下で、球(以下、Roller Agent)にどのタイミングでどの方向に力を加えたら目標…

人工知能とは

近い将来、人工知能(AI)が我々の仕事の多くを奪うとされています。逆に、人工知能という技術を利用した新たな仕事(AIビジネスやデータ調査官など)が生まれるとも言われています。人工知能の可能性と限界を適切に知ることは、これからの時代を生きていく…

今週のスケジュールと目標

【目次】 【当面の目的】 【今月の予定】2021/2/15(月)~28(日) 【当面の目的】 就活に利用できるオリジナルアプリを作成することが目的です。 UnityのML-Agentsを利用して3次元の画像入力から2次元の画像を作成するアプリを作成してみようと考えています。前…

IT技術学習の目的

学習を始める前に目的と戦略をおさらいしておこうと思う。 【目次】 【何のための学習か?】 【なぜIT業界を選ぶのか?】 【どうすれば学習を続けられるのか?】 【学習を楽しむ】 【環境を利用する】 【人脈を利用する】 【まとめ】 【何のための学習か?】…

初投稿(自己紹介)

はじめまして。初投稿です。 【自己紹介・使用目的】 大学からプログラミングの勉強を始めた理系大学生です。 記憶の定着のため、学習メモの場として活用したいと考えています。 【プログラミング経験】 大学からプログラミングのバイトを始め、今年で4年目…